ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

残りものクッキング

2016年9月26日食事/おやつ

画像1  風邪が治ったと思ったら、仕事が忙しく、充分に走れない一週間……。今日はお休みをとり、朝、久しぶりに10キロ走りにいきました。最近は、最初の2~3キロは脚が重く、ガマンの時間。5キロ過ぎから調子がよくなってきます。来月に入ったら、もう少し走る距離を伸ばす予定です。
 帰ってから朝食。中途半端に残っているトウモロコシごはんをどう食べるかが、朝のお題です。スパイシーなものが食べたかったので、生の唐辛子を刻んで、これまた中途半端な量の豚肉、ピーマン、エノキ、トウモロコシごはんを炒めてみました。味見をすると、かなり辛い! あわてて、カリフォルニア・レーズンも投入。辛さ、ときどき甘みでちょうどよくなりました。南米の国にありそうな味(?)で、私はけっこう好きです。

画像2  夕食のお題は、先日使ったトマト缶の残りと、今日が消費期限の挽肉です。なので、ミートソーススパゲッティに決定。ミートソースはちょっと甘い方が好きなのですが、トマト缶だけで作ると酸味が強くなってしまいます。いつもはトマト缶とケチャップ半々ぐらいで作っています。ところが、今日はあいにく、ケチャップがない……。そこで、お湯につけて柔らかくしたカリフォルニア・レーズンを細かく刻んで入れて、煮込んでみました。レーズンが入ることで、甘みだけでなく味の深みもソースに加わり、いい仕上がりとなりました。
 残りもの食材の総ざらえのような一日は、カリフォルニア・レーズンの助けで、無事においしく完食です!(^0^)v

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加