ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

情報交換ランチ

2016年10月15日その他

画像1  先日、仕事でお世話になっている方と、ランチをご一緒しました。この人、私と同い年で、トライアスロンをメイン種目にしています。「長距離ランの練習するには、大会出るのが、手っ取り早いんですよ!」と、1シーズンに5大会ぐらいフルマラソン走る人です(゜Д゜)。ウルトラマラソンを走ることもあり、エイドでカリフォルニア・レーズンのお世話になることもあるとか。10年以上のお付きあいですが、「のんこさんとランニングの話をする日がくるなんて、想像もしてなかった」と、ほぼ毎回言われます(^_^;) ええ、私も、自分が走るなんて、いまだに信じられませんよ。
 おたがいのトレーニングの内容や、今シーズンのエントリー状況など情報交換。私が12月の湘南国際マラソンを走ると聞いて、「湘南、いいですよー。風さえ強くなければ自己ベスト狙えるし。エイドなんかも楽しいですよ」と教えてくれました。「ラスト、ゴールが見えてからが長いんで、気をつけてくださいね」とのアドバイスもあり。経験者の話を聞いておくと、心の準備ができますね。
 そんな話のなか、「一週間でそれだけ走っていると、月間走行距離、200㎞ぐらいですか?」と聞かれ、「いや、走っている回数や時間はそれなりだけど、遅いので距離は稼げないんですよ」と答えました。実は、私がもう少し速く走れるようになりたいと思うのは、ここにあります。トレーニングに使える時間は限られているので、その中でできるだけ距離を走りたい、そのためには、今より速く走るしかないんですよね。納得できる練習するために速くなりたいって……なんだ、そりゃ?(@_@)

画像2  仕事がまだ忙しく、「食欲の秋」とあいまって、甘いものが食べたくてしょうがないこの頃です。でも、湘南国際に向けて走り込むには、身体を軽くしたいし……。
 そこで、リンゴとサツマイモ、カリフォルニア・レーズンで、ケーキを作ってみました。スライスしたリンゴをバターとシナモンシュガー(バターとお砂糖を使うのはここだけ)でしんなりと炒め、レーズン入りスイートポテトの上に並べて焼きます。できあがりはなかなかのボリュームですが、材料はリンゴ1個、サツマイモ1本、レーズン60グラムに、バター・砂糖・牛乳少々。半分食べて満足し(食べ過ぎ?)、元気に10㎞走ってきました。残りは、明日の朝ごはんにします!