ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

駅伝、秋のレース終了!レース当日朝の食事について。

2016年11月5日食事/おやつ

画像1 こんにちは、たっか~です。
11月に入り、自分にとっての秋のレース・ランイベントが終了しました。

10月は5Kのタイムレース(駅伝のトレーニングを兼ねて)、
駅伝が2回、リレーマラソン(ファンランだったはずが結構ハード(笑))

ほとんど毎週日曜はガチで走ってました。

初めて5Kのレースもでたけど、いいタイムだったのでこの秋のベストレースでした。例年より出場選手のタイムも控えめ?なようですが年代別で2位でした。

本命の駅伝ではスタート前に飲んだエナジードリンクの炭酸で満腹になり、
スピードが出ず、すべてを出し切れず無念でした。

翌週の駅伝は後悔したくなかったので全開で快走し、区間7位で満足。

リレーマラソンはトレーニングと考えてなるべく長い距離を走るつもりでしたが、久しぶりに10キロ以上走ったせいか最後は筋肉痛に・・18キロ走って終了しました。

画像2 今朝は回復目的としてジョグで1時間走りました。
走り終えたらレーズン30g、牛乳(蜂蜜入り)で補給しました。

朝食はタラコおにぎりと味噌汁、コンビニで買って来たサラダチキンです。

デザートは定番のレーズン入り蜂蜜ヨーグルトです。
400gのヨーグルトにレーズンが30g、蜂蜜30gです。
これを家族5人で分けて食べています。

カリフォルニア・レーズンで鉄分も補給出来るので、ランナーにはもちろん女性や子供にもいいですね~

ヨーグルトにリンゴを作っている友人からもらったシナノゴールドを追加し、更に栄養満点です^^

ランナーの皆さん、ポイント練習などの時や、レース当日朝の食事は何を食べていますか?

周りの人に聞いてみると、それぞれにこだわりがあって面白いし参考になりますよね。
食事内容は普段と変わらない、変えないとか カーボローディングしてガッツリ食べて~など様々です。

私自身はまだ経験も浅いので、いろいろ試してないです。
フルマラソンならおにぎりに加えて餅や大福など食べます。

この秋は短距離メインなので、意識して軽めにしていました。
(炭酸は失敗、要注意(笑))
うどんを食べたりしていましたが汁物は喉が渇くし、いつもよりトイレが近くなってしまう気がしてやめました。。

なので当日は梅おにぎり2個、トースト1枚です。

トーストにはレーズン30gと蜂蜜30gをのっけて食べます。
この組み合わせは甘いもの同士、かなりガツンと来ますが、物凄くパワーが出るので必ず食べています。

ハードに動くスポーツや仕事、疲労時にも良いと思います。

栄養ドリンクもいいですが、レーズン蜂蜜なら手軽に取れて依存度も気にしない自然のものから力をもらえますよ。

余談ですが・・あずきバーがコンビニで見なくなりさみしいです。。時期的に外れてきてるけど、他のアイスに比べてヘルシーだし、なによりウマイじゃん!
俺はあのカチカチのあずきバーが好きなんだ~(笑)