ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

やっと自己ベスト更新!

2017年1月8日大会/イベント

画像1  あけましておめでとうございます。
 今年も、お正月明けのハーフマラソンに参加してきました。今回で走るのが3回目となる、河川敷のコースです。
 雨が降るのではないかと心配でしたが、幸い、レース中は降らず。しかし、寒い!(気温は5度以下だったらしい……) スタートラインに並ぶギリギリまで、ダウンコートが手放せませんでした。それでも、走り出したら身体がほどよく温まり、前半はほとんど寒さを感じず、設定していたよりもよいペースで走れました。最近、前半で調子に乗って後半大コケしてばかりだから、ペースを落とそうかと思ったのですが、無理な感じがしなかったので、これ以上上がらないように注意して折り返し。
 折り返したとたん、向かい風を受けて身体がすーっと冷えました。後からふりかえると、これで身体も気持ちもいい感じにリセットされたようです。ペースアップにも成功し、最後まで落とすことなく、全力疾走(?)でゴール。ラスト1キロがいちばん速いという、私にとって理想的な形で自己ベストを2分、更新できました。あー、更新まで長かったー。

 ちょうど1か月前に湘南国際マラソンを走り、疲れからの回復ぐあいが不安でしたので、今回のレース前1週間はかなり走る距離と回数を抑えました。トレーナーの指示で、筋トレも軽い負荷の体幹バランスを調整するメニューにしており、余計な疲れを残さずに臨めたのがよかったのでしょう。
 前にも書きましたが、私はタイムが遅いため、トレーニング時間のわりに走る距離が短いのが悩みの種。少しでも走り込んでおきたくて、ギリギリまで走ってしまうのが、最近の失敗につながっていたのかも。自分の走力を冷静に把握し、休む勇気も必要なんだなと、気温5度の空の下、抽選会(賞品が豪華なので、帰るに帰れない…… はずれたけど)の開始を待ちながら、つらつらと考えていました。
 ……それにしても、走ってないと寒いっ! 会場の写真を撮る余裕もありません。家に帰って、身体を温めようとミルクたっぷりのココアを入れました。温かさと甘みアップのため(ミネラル補給の意味もあり)、ほどよくラム酒につかったカリフォルニア・レーズンも一緒です。早く温まりたかったため、あっという間に食してしまい、写真取り忘れました^^; あーあ……

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加