ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

あとひと月(^^ )

2017年2月14日その他

画像1  名古屋の大会まであとひと月、本番用に新しいシューズをおろしました。「うわっ、走りやすい!」……設置したときの安定感が全然違います。去年同様、新旧のシューズを並べて記念撮影(?)。右のシューズで走った距離は約700㎞、かかとは減り、クッションもずいぶんへたっています。
 先日、ゴミを出そうとゴミ置き場にいったら、もう収集されたあと(゜Д゜) 振り返ると180メートル先に収集車。瞬間、「追いつける!」とヘンなスイッチが入り、ダッシュをかけ、無事にゴミ出し完了しました。コルク素材のフラットソールのサンダルを履いていたので、着地の衝撃と蹴り出しの反発の強いこと。ちょっと速い人になったみたいな気分を味わいました。今まで、クッション性の強いシューズを履いてきましたが、ちょっと違うタイプのシューズを試してみたいかも。

画像2  大会の参加案内もやってきました。開けてみると、去年より、スタートブロックがひとつ前に!(^_^)v なんかうれしい。この日は、フルマラソンデビューする夫のゼッケンも一緒に届きました。夫は私の1週間前に、静岡で走ります。おたがいのコース図を見ながら、応援スポットを相談。地下鉄網がはりめぐらされた名古屋に比べ、静岡のコースは南北に走る鉄道がないため(バスはあるのだろうけれど、交通規制にひっかかっていると思われる)、駅から走っていける場所を応援スポットにしようと思います。疲れを残さない程度の距離を探らなければ……。
 ハーフは走るたびに自己ベストを更新している夫ですが、やはり初フルは楽しみ半分、不安半分のようです。距離走するときは、「おれの脚、だいじょうぶ?」と脚に問いかけ、脚を励ましているらしい。目標タイムでゴールするため、日々がんばっている姿を横で見て、私も自分の目標に向けて練習するのみです。

画像3  そんながんばる夫に、今年のバレンタインは生チョコ風ケーキをプレゼント! 材料はビターチョコ、ヨーグルト、ビスケット、ナッツ、よくラム酒につかったカリフォルニア・レーズンです。とても簡単なレシピなのですが、香り豊かなラムレーズンのおかげで、味わい深いケーキとなり、満足してもらえました(^0^)