ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

rittyさん

rittyさん

rittyさん

走ってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3&バレンタイン

2017年2月17日大会/イベント

更新がかなり遅れてしまいました。

自分の体調管理まで気が回らず、当日大撃沈に終わりました。大阪で行われました
1月最後の日曜日のフルマラソン!!
標準記録があり、来年出られるかわからないのでスタートラインに立てば〜と思ったのが甘かった。

ゼリーにオニギリ、カリフォルニア•レーズンも多めにとり栄養面は問題なし。
気温が15度以上になる予報でしたので、1月のレースでははじめてランニングランパン。これが、大失敗。


スタートが12時過ぎなので、後半は気温が下がるのは毎年のことみたいで、今年は、日差しがなく雨がパラパラ、気温は11度までしかあがらなかったから、体感温度はかなり低めでした。
ラップをみますと、自分の中でリタイアしたのは15キロなんですが5キロをハーフまでは綺麗に22分でおしていたようです。
結果から言いますと、3時間19分台でゴールしました。
コースは、記録を狙うには本当に走りやすいコースでした。ゼッケンに名前がフルネームでのっているので沿道からも名前で応援していただき嬉しかったです。

さて、原因はレース前に子供達がかかったインフルエンザと胃腸炎。そして、寒さ対策。
軽い微熱や、腹痛があり、当日はなくなりましたのでスタートしたのは良かったんですが、自分でも15キロではじめて足が固まりかなり焦りました。
リタイアを決めたのは15キロ。でも家族が待つハーフまでは行かないとと思い、走っていたらサブスリーランナーの知り合いが止まっておりまして、救護車に乗ろうと誘うと「行ける行けるよ。ゴールするよ!」と。
二人で走りだし、家族にもなんとか行ってみると告げそこからゴールまでが長いこと長いこと。呼吸は楽なのに足が動いてくれないので、辛すぎて目からも汗が…。

関門にひっかからず走れたのは、また違うサブスリーランナーさんがいたから。そしてなにより家族が待っていてくれたから。
サブスリーランナーさんはやはりメンタルが違う。知り合いでもないのに、「自分も足が終わっちゃってるけど怪我や体調が変じゃないならリタイアはダメだよゴールしよう」と引っ張ってくれました。

ゴールしてよかったと初めて思えました。

そして、レース後速攻、胃腸薬とカリフォルニア•レーズンをスタート時の2倍とり急いで新幹線に乗り込みました。
私はレース2〜3時間後に吐き気と腹痛に襲われることが多いので、すぐに栄養を摂るようにしています。今回は、カリフォルニア•レーズンを2倍とったのがよかったみたいで元気に、しかも次の日から普通にジョグができました。
しかし、体調は悪化、風邪がだいぶ長引きました。

今は呼吸もだいぶ深くできるようになってます。

画像2 せっかくなので、バレンタインに作りましたお菓子たち(^^)

大丈夫です。風邪菌はありません( ̄▽ ̄)
レーズンサンド(もちろんカリフォルニア•レーズン)に、ガトーショコラ、トリュフ。今年は3種類しか作れず〜。

まだまだ寒さも続くし、感染症予防もしっかりしてこんな辛いレースを2度としないように練習もしていきたいと思います。

とにかくレース後、走ることに対して体調とともにかなり凹みまして、ブログもアップできずにおりましたが、また新たな気持ちで、自分なりに自分らしくやっていこうと思います。

長くなってしまいましたが、今後もよろしくお願いいたします。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加