ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

今年も楽しみました!

2017年3月15日大会/イベント

画像1  12日、名古屋でフルマラソン、走ってきました!
 前日のゼッケン引き替え後には、ランニングの先輩とエキスポを堪能。華やかな会場のあちこちで試食、大福も食べる、記念のストラップを作るなど楽しみ、写真のように目標を記入したステッカーを壁に貼り、完走と自己ベスト更新を祈りました。

画像2  朝ごはんはおにぎり、パン、スープに、カリフォルニア・レーズンを入れたヨーグルトで腹持ち&栄養よしのメニューです。スタート時はちょっと寒くても、天気は晴天、しだいに気温も上がる予想が出ているため、去年よりもウェアは薄着に。準備万端、ワクワクしながらスタート!
 目標は4時間50分以内、1㎞あたり6分52秒ペースです。25㎞まではほぼ目標ペース、26~35㎞までは少し落ちましたが、ここでガマンしたのがよかったのか、去年同様に36㎞からのペースアップに成功。ラストはダッシュしてゴールに飛び込みました! 10分以上遅れてのスタートですが、グロスも5時間以内。ネットタイムは、自己ベストを10分以上更新しての4時間44分44秒(^_^)v 冗談みたいなタイムです。友だちからは「ゴール前で調整した?」と言われましたが、そんな芸当、できるわけありません。
 着替えるために腰掛けた瞬間、疲れと痛みが一斉に襲ってきて、足までつりました。無理に身体を動かすと、痛みが倍増するため、そろそろとしか着替えできず……。走り終わっているから、まあ、いいか(^^ ) 着替え後にレーズンを補給し、エネルギーを回復して帰路につきました。

画像3  先週の静岡では、「応援するのも楽しいな」と思ったのですが、名古屋で声援をうけながら走っていると、「やっぱり、自分で走る方が楽しい!」。沿道の方が自前でコールドスプレーを用意してランナーをケアしてくれたり(「名古屋の男の人、やさしい~」と感激の声、多数あり)、パンやチョコを差し出してくれたり、仮装して応援してくれたり……。応援のみなさん、スタッフ・ボランティアのみなさんにいつもながらに大感謝。走れる幸せに包まれての42.195㎞でした。
 これからも、楽しく走れるよう、疲れがとれたら、次の目標に向かいます!