ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

自己ベスト更新!サブスリー達成!

2017年4月23日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。
前回から久しぶりの記事になります。だいぶあいてしまったので、
3月のレースも合わせてご報告します!

年間を通して走行距離は満足いくものではありませんでしたが、
先週のフルで遂に目標だったサブスリーを達成しました!

40才からダイエット目的でランニングを始めた頃は駅伝とマラソンの違いも分からず、サブスリーと言う言葉も全く知らなかったです。

去年、2度目のフルでサブスリーを狙っていましたが3時間21分。
力不足を感じました。

レース後に何が足りなかったのか、クリアするために何をしたら良いのかを考え直してみました。大きく分けて三つありました。

1:トレーニング方法
2:食事
3:疲労回復、健康管理、ストレッチ等




画像2 まずは走力。自分にあったトレーニング方法を調べました。

昨年のフルは後半のタイム落ちがあったので、後半に粘れる脚とガス欠しないような体と補給食を対策としました。

大会前に風邪を引いたり、ダイエットを意識し過ぎて故障したりしたので、健康管理も気をつけました。
体を冷やさないようにする、良く眠る事などです。
整骨院で使っていたものと同じストレッチポールも購入しました。

画像3 昨年より特にこだわったのは食事です。
体重キープしつつ、体調も良くするためバランスの良い食事を心がけました。

甘いものが好きなのですが、砂糖をとらないようにして、白米を半分位に減らしその分はレーズンと乾燥大豆に置き換えてみました。朝に60、昼に30、夕方に30グラム位とり、間食して空腹感を紛らわしました。走る日には夕方のレーズンを倍にしました。
レーズンは箱で購入して常備しました。大袋が2日間で終わりました(^◇^;)
冬場にこれを続けていたら、昨年と同じ体重だけど体調も良く筋肉がついた体になりました。

画像4 3月のレースは10キロに出ました。
初めての県外レースです。緊張しました~(^^;)
冬場もスピードトレーニングはしていましたが、ダメージが残らないように、なおかつ早いペースである程度の距離を走りたかったのでちょうど良かったです。

トレーニングのつもりで全開で飛ばして年代別で5位になりました。
ラップタイムも昨年秋頃の5キロでのペースを維持出来て満足です。
これで完全にスピードのスイッチが入りました(^^)

レース後にダウンジョグとして10キロ走り、旅気分も味わいました。
家族にも賞品と、道の駅でお土産を買いバッチリご機嫌をとっておきました(笑)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加