ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

自己ベスト更新!サブスリー達成!大会当日。

2017年4月23日大会/イベント

画像1 大会当日。緊張していたのかよく眠れなかった…
大会仕様の朝食をとり、レーズンを60グラム頬張り出発です。

寝不足気味なので一緒に出場するヨメさんに車を運転してもらい会場へ。
2週間前から痛みが出ていた右足も前日の施術のお陰で落ち着いています。

同じクラブの仲間と合流してリラックスを心がけました。
いつも通りトイレは整列まで何回も行ったけど(^^;)

当日は晴天。予想最高気温もこの時期にしてはかなり高く、暑くなりました。
スタート時は14度、二時間後には21度になりました。

画像2 スタートブロックは前のほうですが、号砲から動き出すまでは長く感じました。

最初の2キロは渋滞するので覚悟していましたが、ゆっくりペースで少し困りましたがウォームアップととらえ、落ち着くようにしていました。

7キロあたりで下り坂があるのでこれでペースを上げ、目標タイムまでタイムを詰めたらキープする事を意識して走ります。

画像3 この日は暑かったので、塩分タブレットを10キロの給水で流し込み、遅れた分を取り返すべくペースアップします。

携帯していたジェルも予定通りとります。
エイドでバナナも取りましたが一口でやめて、まんじゅうにしました。
昨年、バナナで腹が重くなって走れなくなった事があったので柔らかいものにしました。

常に時計を見ながらペースを維持し、なるべく一定で走ります。
23キロ付近で3時間のペースランナーの集団に追いつき、ついていくかこのまま自分のペースで走るか考えましたが、行けそうな感覚を信じ前に出ました。

30キロ過ぎに両親と子供達が応援に来ていたけど、時計に気を取られて気付くのが遅くなり一瞬で通り過ぎました(笑)

応援する人がまばらになる35キロ辺りが疲れもあるしペースダウンが心配でしたが、意識して笑顔で走ります。


画像4 40キロ過ぎ、ゴール会場が近づき大きく見えて来ます。大勢の沿道の人達が応援してくれ、サブスリーを確信して今までの練習を思い出していたら涙が出そうでした。ゴールするまでは安心出来ないと気持ちを切り替えてペースアップ。
ラストはキロ4分でスパートし、ゴールしました。

記録は2時間58分。自己ベストと目標のサブスリーを達成しました!!

ゴール後はすぐに荷物を受け取り栄養補給と着替えをしました・・せっかく自己ベスト出したのに写真も撮ってない(^^;

画像5 腰を下ろして仲間とヨメがゴールするのを待っていると、ゴールした多くの人達が足を引きずってやってきます。みんな頑張ったんだな~と思っていると、次々とランナーが担架に運ばれて行きます。
かなり気温が上がっていたので心配になって来ました。

仲間数人と合流しましたが、ヨメが来ない・・そろそろ制限時間だけど・・
制限時間が過ぎた頃、電話があり無事にゴール出来たとの事。
急な暑さにリタイアする人が続出したようでした。
ヒートテックとヤッケを着込んで仕事して暑さ対策しといて良かった(^^;

達成出来なかったら秋に県外遠征も考えていたのですが、これで一段落です。
昨日行った整骨院の先生、スタッフさんにもおめでとうと言われました(^^)快走できたのは先生方の指導がかなりありました。
ストレッチだけではなく、体の使い方やケアグッズなど多くが武器になりました。
翌日の地方紙朝刊にリザルトが掲載されたことで多くの人に おめでとう、すごいねー と声をかけてもらいました。


今日で一週間経ちますが、まだ痛みが。ダメージはかなり深くて芝生でジョグするのもやっと。ウォーキングがメインです。我慢してた酒も飲んでいるからかなあ・・(笑)
来月からもレースは出るので早く復活しないと~