ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

まきおさん

まきおさん

まきおさん

野辺山100キロ・・・辛かった・・・。

2017年5月24日大会/イベント

画像1 走ってきました。久しぶりの野辺山100キロです。結果は残念ながら敗退です。71キロの滝見の湯でリタイヤしてしまいました。熱中症とハンガーノックです。前日仕事をして、職場を下りて移動して、野辺山に着いたのが午後11時を過ぎていて、しかも駐車場に入れず。近くのコンビニでぼーっとしていると午前1時過ぎに駐車場に入れるようになり、車を移動して、少し体を横にしてたらもう2時半。3時半から受付に行き、結局寝る間もなく、5時にはスタートしてしまいました。朝早くは涼しくて走りやすかったのですが・・・。

画像2 レーズンTシャツを着て走りました!最初はパラボラアンテナ見たり、山を写真に撮ったりして、楽しんでました。順調だったのですが、45キロぐらいから、じりじりと日差しが焼けるようになってきて、58キロぐらいの北相木村役場のところあたりは暑くて、しかも食欲もまったくなくなり、無理して食べても吐いたりして飲み物だけしか受け付けなくなり、歩く時間も長くなりました。暑いし、上り坂だし・・・。

画像3 でも北相木村役場で少し休んでちょっと動けるようになったので、また遅いけど走り出して・・。その頃はまだ絶対完走!と思ってたのですが。71キロのエイドまでが長くて、暑くて、風もないし、日を遮るものもないし。良い天気過ぎた!
ハンガーノックで全く脚も前に出なくなり、精神的にもこれは、駄目だなと、思い始めました。
その頃になると、味の付いたバームとか炭酸も喉を通らなくなり、水だけを飲んで山に向かっていきました。具合の悪かったこと・・・・。
本当に辛かった・・。

画像4 もう足もまったく前に出なくなり、仕方なく滝見の湯でリタイヤしてしまいました。
もう、なんて言ったらよいのか・・・。悔しいし、残念だし、自分はまだできたのではないかと。
リタイヤしてからゴールに戻り戻ってくる選手の笑顔を見てたら、本当に悔しくて悔しくて。でもあの時点では全く脚が動かなかったのも事実なので・・・。
準備不足か・。次は飛騨高山100キロです。これを教訓にしてまた組み立てを考えてあのアップダウンの厳しい「ひだたか」に挑みます。
頑張るしかないです。

画像5 こんな、たいへんだった今年の野辺山100キロですが、一つだけとても良いことがありました!神様はちゃんとバランスを取ってくれてるんだなと。
アルトロアンバサダーの矢田夕子さんとツーショットの写真を撮らせていただくことができたのです。写真を撮らせていただいても・・・。とお願いしたところ、快諾いただき、しかも「一緒に撮りませんか?」とまで言っていただき・・・。

リタイヤした悔しさがその瞬間吹き飛びました!
本当に素敵な方です。ずーっと応援します!ありがとうございました!
アルトロ‼買います!(笑)
次は・・・6月11日の飛騨高山です。絶対完走します!!!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加