ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

ハーフマラソン自己ベスト更新!!

2017年5月27日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。新緑が美しく、走りやすい季節になりました(^^)
近所ではアカシアの花が咲き乱れ、ランニング中も目と鼻、両方で楽しませてくれています。たまに堆肥の臭いもしますが(笑) 

4月のフルマラソンでのサブスリー達成から1ヶ月、ようやく復活して来たところです。そして達成記録証なるものが届きました。大事に飾ってあります・・

そして先日ハーフマラソンに出場して来ました~。
疲労回復をメインにしてきたこの1ヶ月、スピードが出るか心配でしたがフルマラソンの貯金があると考え、思い切り自己ベスト狙いで走りました。




画像2 レース当日は暑くなる予報で、真夏日の気温… 時期外れの気温です(^^;)
急遽、スタート前に給水所が設けられていました。
キャップを忘れてしまい、直射日光がキツく、スタートブロックの整列の時に凄く暑いなーと思っていました。

給水所で貰った紙コップを持って並びます。口に軽く含み、スタート直前に水を被り、冷やしてスタートです。これで助かりました。
アレがなかったらちょっと怪しかったかも。

画像3 去年のハーフは腰痛でレース前日まで歩くのも辛い位で、整骨院の先生に鍼灸、テーピングとフルコースで施術してもらっての出場でした。
当日は軽くなっていましたがテーピングで制限しての自己ベストでした。

今年は痛いところも特になかったので、キロ4分でイケるはず・・多分(^^‘)と思い、今回もウォッチをにらみながらペースメイクしました。

給水所でスポーツドリンクを飲み、水を被り走りますが、例年より暑い。
ホントは二つ位取りたいけど、ペース的に一つしか取れない・・・後半の給水所では大幅にペースダウンして取らざるを得ないことになりました。

画像4 しっかりと給水したのが良かったのか、ラスト1キロで3、4人かわしてゴールしました。

結果は去年より4分縮めての1時間24分で自己ベスト更新しました(^^)
目標は去年より早ければいいと思っていたので上出来です。

レーズンの摂取量を増やしたのも良かったと思います。糖質が不足すると気持ちも切れてフォームも崩れて大幅にペースダウンしてしまうからです。
レースの最後まで集中力が途切れることなく走れました。
レーズンは糖質・鉄分・ナトリウム他、栄養成分が優れているので、レース前後には欠かせない存在になっています。
他のドライフルーツに比べても安価な所も助かりますね^^

これから暑くなっていくので疲労・貧血が心配になってきます。
十分な栄養補給と休養で良いトレーニングにしたいですね。


icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加