ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

休んで栄養補給

2017年6月25日食事/おやつ

画像1  今年の秋の大会のエントリー情報が、どんどん出てくる今日このごろ。うれしいことに、10月末の横浜のマラソンのエントリー、当選しました! 日帰り、しかも最寄りの駅から電車一本でいける、貴重なフルマラソン(^^ ) 去年のフルは12月の湘南国際が1本目でしたから、それよりひと月ちょっと早く、フルマラソンを走れる状態にしなくては……と思い、日々トレーニングに励んでおりましたが、梅雨の湿気で疲れがどっと出てきたようで、どうも調子がよろしくありません。そんなわけで、今週は思い切って走る回数を少なくし、休みを多く取りました。スーパー銭湯でのんびり過ごし、疲れをしっかりとったら、パンパンにはっていた脚もいい感じに。やはり、休みをきちんと取るのも必要ですね。わかってはいるのですが、自分の力がまだまだ足りないと自覚している身には、なかなか休むふんぎりがつかない……(^_^;)

画像2  休んだついでに、栄養補給。ヨーグルトとバナナ、水洗いしたカリフォルニア・レーズンをミキサーで混ぜて、冷凍してみました。フローズン、というより、ヨーグルトシャーベットですね。水切りヨーグルトで作ったら、フローズンヨーグルトっぽくなったかな?ヨーグルトとレーズンの酸味が、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。

画像3  晩ごはんは、ハンバーグ。タマネギ、ニンジン、セロリ、カリフォルニア・レーズン(2時間水につけたもの)のみじん切りを炒めてミキサーにかけ、さらにトマトペーストと焦がした小麦粉、固形ブイヨンと水を加えて煮詰めたソースを用意。焼き上がったハンバーグにたっぷりかけて……。私は苦手な調味料があるため、なかなか市販のソースに手を出せないので、ソースにコクと甘みと酸味を簡単に加えてくれるカリフォルニア・レーズンには、助けられています。今日もおいしく、いただきました(*^o^*)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加