ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

食べて、走って、また食べて……

2017年7月16日大会/イベント

画像1  16日、3連休の真ん中の日曜日に、今年も長野・小布施のハーフマラソンに参加してきました。去年はタイムはでないし、後半には脚が止まってコールドスプレーのお世話になるしと、記録の面ではいい思い出はないのですが、コースの楽しさ、エイドや沿道からの励ましがとにかくうれしく、今年も参加です。栗が有名な小布施の町ですが、それ以外にもリンゴ、ネクタリンなど、おいしいフルーツがいっぱい! ゼッケン引き替え会場近くの図書館では、庭になったびわをふるまってくれました。町のブドウ畑ではブドウがすくすく成長中。いまごろ、カリフォルニアでもレーズンとなるブドウたちが大きくなっているんだろうな……。

画像2  いつものとおり、朝ごはんにレーズンをいただいてから、朝6時に薄曇りの中をスタート。気温も22度とちょうどいい感じでしたが、5㎞過ぎたあたりからだんだん暑くなってきました。15㎞ぐらいで27度、おそらくゴールするころは30度近かったと思います。でも、エイドが20か所以上(!)あるので、水分、塩分、エネルギーの補給も充分とれて、無理なく走れました。無理なく、どころか、エイドで水やフードを手渡してくれる子どもたちの笑顔がうれしく、ほぼ全部のエイドに立ち寄ってしまい……(^_^;) 以下、食べたものリスト。塩グミ、塩タブレット、ネクタリン(1個)、ブルーベリー、ミニトマト、あめ、チョコレート、ジェラート(最中の皮に盛ってあった)、アイス(1本)、信州牛ひとくちステーキ、リンゴジュース。食べ過ぎです。ゴールするときにはお腹いっぱいになっていました(^▽^) 自己ベストより5分以上かかっていますが、記録ではなく楽しさ優先で大会に参加するのもいいなと、あらためて思いました。

画像3  左の写真でズンちゃんと一緒に写っているのは、小布施で見つけた巨大ニンニク。ホイル焼き、丸ごと素揚げなどにするとおいしいというお店の人のことばに惹かれ、買いました。遠征(?)すると、その土地のおいしいものに出会えるのもいいですね。……走る前も、走っているときも、走ったあとも、おいしいもの食べまくって、真夏のハーフマラソンに参加したくせに体重が増えて帰宅したのは、この私です(^^ゞ)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加