ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

秋のレースに向けて

2017年8月12日食事/おやつ

画像1 こんにちは、たっか~です。
夏本番の暑さが続いていますね。秋に向けてのトレーニングも暑さでなかなか思うようにならない方も多いのではないでしょうか?

運動、睡眠、食事と理想的なバランスを取るのは難しい季節でもありますよね。
暑さで夜は眠れないし、食欲不振になるし、帰宅すれば走る気力もない…そんな状態ではまともにトレーニングはこなせないので気は焦るばかり。どこかで切り替えていかないと秋に間に合わない(^◇^;)

そこで少しでも改善するために扇風機を使い、スマホのアプリで静かに音流して眠るようにしたら意外とこれが良いです。今更なんですが(笑)
寝る前に温かい飲み物を飲んで胃を冷やさないようにするのも翌朝の体調が良いですよ。
意識してビールの後は温かい飲み物にしています。これは満腹感も得られますのでオススメです。

画像2 近所では、ブルーベリーも収穫出来ます。
ランニング仲間の方のブルーベリー畑で早朝に家族でお邪魔してブルーベリー摘みをして来ました。食べては摘んで、また食べる…楽しい時間でした。

熱中症対策として、我が家で良く飲んでいるのがバナナ牛乳です。
スムージーといえば聞こえは良いけどね(笑)

材料は凍らせたバナナ、ブルーベリー、桃、ヨーグルト、牛乳、バニラエッセンスにハチミツです。ミキサーに入れて回せば完成です。
桃やブルーベリーは無くてもO.K.です。
朝の一杯で元気になりますし、アイスみたいで子供達も大喜びです。



画像3 夏野菜も積極的に食べています。トマト、キュウリ、バジルも全て畑で取れてきたものです。

そしてレーズンです。主に食後に食べていますが、夜のトレーニングの為に間食するので携帯しています。
夏は体温上昇が激しく、熱がこもり疲労蓄積しやすくなります。
貧血にも注意しなければなりません。
レーズンには糖質はもちろんですが、カリウムやマグネシウム、鉄分等、この時期に特にとっておきたい栄養素が入っています。忙しくても食欲不振でも簡単に食べる事が出来ます。

画像4 ランニング仲間のユッコさんからブルーベリーの美味しい食べ方を教わりました。
クラッカーにクリームチーズとブルーベリーをのせて食べるのです。
これは美味しいですよ~
カシスジャムも合わせてのせるとまたグッドです(^_-)

なんだかんだで食べてばかりでダイエットは進みませんが、この暑い時期にちゃんと食べて走れていれば良しとしましょうか(笑)

家事や子供の送迎など時間の制約もあるので、もう少し走れれば理想的なのですが……それでも主婦ランナーで結果を出している方も多いので俺も頑張らないと(笑)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加