ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

今年も温泉ランニング

2017年9月24日トレーニング

画像1  いまさら言うのもなんですが、8月末に無事に(?)誕生日を迎えました。夫からのプレゼントは、念願のGPSウォッチ(^O^)v これまでスマホのアプリでランニング記録を取っていたのですが、どうも私と相性が悪いらしく、データが取れないこともしばしば。「GPSウォッチほしいけど、せめてハーフで2時間10分切らないと、時計に申し訳ないよな……」とうだうだしていたら、夫が見かねてプレゼントしてくれました。ピッチ数や心拍数も計れるので、ゆっくり走ったときと全力で走ったときのピッチや心拍数の違いなどもわかり、トレーニングの励みになります。

画像2  今週末は、昨年同様に仙台郊外の温泉へ。もちろん、シューズとウェアも一緒です。早朝6時、気温10度の中、去年と同じコースを10キロ走りました。去年は1か月早く行ったので、気温は25度ぐらいだったと思います。涼しいのもありますが、去年はきつかった上り坂もすんなり走れ、ペースも普段のランニングより速いくらい。時間があったら、もう少し走りたいぐらいでした。秋の大会シーズンを前に、この一年の成長(?)を感じられ、ちょっとうれしい。
 今回の旅行の目的はランニングではなく、『奥の細道』でも有名な山形の山寺へ参拝するのがメイン。1000段以上の石段を登って、奥の院へお参りです。何回かお参りしたことはあるのですが、朝10キロ走ってからというのは初めて。足の疲れを心配していたのですが、これまたするっと、登ってしまいました(^^;)

画像3  エネルギー切れに備えて、カリフォルニア・レーズンも携帯していたのですが、日々チャージしているからか食べる間もなく……。せめて、ズンちゃんと記念撮影です。ズンちゃんがいるのは、奥の院から少し下った五大堂。とても眺めがよく、気持ちのいい風の吹き抜ける素敵な場所です(^^)/

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加