ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

フルマラソン出場!

2017年10月1日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。
すっかり秋らしくなり、走りやすくなりました。レースシーズン突入ですね。
夏の走り込みから調整時期に入り、体調管理に気を付けて頑張って行きましょう。

夏は走れていたので絶好調と言いたい所ですが、実は先月に足首痛めてしまったのです… 先月にシューズを新調して一緒に靴紐も変えてみたのです。
結ばない靴紐ってヤツを使ってみたかったので… 結局締め方が悪くて足首を痛めてしまいました(ToT) 自業自得ですが1ヶ月経っても完治せずシーズン最初のフルに出る羽目になりました…

画像2 前日は整骨院でテーピングとマッサージをしてもらい、院長の大丈夫と言うおまじないをもらいました(笑)

駐車場からスタート会場へ向かう時に違和感があり、様子見て走る事になりました。今まで3回出たフルマラソンは全て記録狙いでここまで順調に右肩上がりで記録を伸ばして来ましたが、初めて抑えて走って来ました。

当日は快晴で暑さも心配でしたが、景色も良く気持ちよく走れました…と言いたかったけど…

画像3 シューズは失敗した靴紐を取り替え、普通のものに戻して出ました。
12キロを過ぎた所で靴紐の緩みを感じて、トイレも行きたくなったのでついでに締め直しました。こんな事は初めてだな~と思いながらも痛かったのでマメも心配になって来ました…完走してもマメでブヨブヨになりそうな予感(^^;)

再スタートしたら今度は例の足首が痛くなって来て、コールドスプレーで冷やして走ります。進む度に給水所の水とスプレーでごまかす我慢のレース。

折り返し地点やカーブ、斜面で痛みを感じて拷問だなコレは…と思いながらも走り続けました。

レースで無ければとっくにやめていただろうけど、リタイアだけはイヤだったので頑張り、キロ5分を意識して走りきりイーブンペースでゴールしました。
記録は3時間35分…この状態なら良しとすべきですが…
大会も沿道の応援もスゴく良かったのに全然スッキリしない自分がいて不完全燃焼で終わりました。

来週からもレースは続いて行くけど、やはり出し切ってナンボだなと改めて思いました。ダメージが心配だけど完全燃焼するべく頑張ります。

ケガには気を付けて良いレースをしたいですね!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加