ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

ひこさん

ひこさん

ひこさん

げ、げ、撃沈

2015年11月23日大会/イベント

昨日は、つくばの方で開催されたマラソン大会を走ってきました。
実は、月曜に10日間の海外出張から帰ってきたばかりであり、全く練習ができておらず、また、全く休みも取れていなかったので、少し心配はしていました。
ただ、先月に大阪の方で開催された大きな大会の時は、前日の昼間に帰ってました。それでも、なんとか走れたので、それに比べたらマシだろうと甘く見ていた。

スタートして、キロ5で進みます。初めから体は重たいなと感じていました。
17〜18km辺りで、そろそろスピードを落とそうかなと思ってエイドで水を飲んでいると、頭がクラクラして目の前が真っ白になってしまいました。
ああ、これはやばいぞ! あと半分以上もある。早いタイムで走るどころではなくて、完走も出きない。。。

もう、ここで止めようか、と思ったのですが、まだ少しぐらいなら走れなくはない。歩く事も出来そう。また、ゴールの近くには応援してくれているはずだし。リタイアするなら、今ではなくて歩けなくなってからにしようと決めた。
そこからは、なかなかに辛い旅路です。
ゆっくり走ったり歩いたり、ひたすら前の人の靴だけを見てついて行ったり。
少しづつ少しづつ距離を伸ばす。
何とか20kmまで、25kmまで、30kmまで、35kmまで、歩けなくなるまではとの思いで進みます。やっと35kmに来ました。でも、あと7kmもあるよ…
まだ、歩け無い事はない。前を向いて、一歩一歩進みだします。何とか大学の構内に戻ってきました。

応援してくれている人を見つけた!
「チョットゆっくりしすぎとちゃうか?」
私『いやあ、チョット途中でゆっくりしすぎたなあ。これから頑張ろうか』
走り出します。走れなくはない。
何とか、両足が攣りながらもゴール。こんなに辛いレースは初めてでした。ウルトラマラソンよりも辛かった。フルマラソンなのに、ウルトラマラソンのように楽しめましたよ(笑)

結果は、4:26:51でした。今までで最遅い。まあ、出張から戻ってすぐなのに完走できただけでも良しとしないとね。
みなさん、フルマラソンは疲れを取って望まないと、大変な事になりますよ!

レーズンたくさん食べて精進します〜

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加