ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

シーズン合間の出来事

2017年10月29日その他

画像1 こんにちは、たっか~です。
10月も終わりになり、冬が近づいてきて山はすでに冬の準備を始めています。
晩秋から初冬へ、季節の移り変わりを肌で感じる朝も多くなって来ましたね。
10月のフルマラソンの翌週から連続で週末はレース三昧でした。

フルマラソンの翌週は5キロ、その翌週は町内駅伝大会、その翌週も駅伝大会と、短い距離でしたが毎週全開で走って来ました(^^)

画像2 5キロのレースはフルマラソンの疲れがモロに出た事、スピードトレーニングが不足していたのが走ってハッキリわかりました。
3キロ過ぎからは脚が動かなくなり、ラストは腕も動かない状態でした。
やってない事は出来ない…遅い(笑) 去年より12秒遅くなりました(ToT)

翌週は町内駅伝大会。これも疲労を感じつつ精一杯走りました。
運良くギリギリ区間賞3位をいただきましたが、来年への課題が残りました。

その翌週も駅伝大会。1区を走り、3年前の自分の30秒早いペースで走れました。
目標のタイムをクリアーしました(^^)

いずれのレースも天気は悪く、駅伝は2週間連続の雨。シューズの手入れがちょっと手間でした(笑)

画像3 疲れを残さない為に、意識していたのが食べる事でした。
普通の食事に果物をプラスして、更にレーズンを30グラム程度食べていました。
レーズンは甘い物を食べたい時に特に助かります。砂糖を摂り過ぎたくない…食べるなら自然の甘味で…この条件を満たすのはレーズンです。甘いだけでは無くて、いろんな栄養素が一度に取れるので積極的に食べています。
レース前後にしっかり食べる事、レース直後の補給、平日は間食をしていました。

駅伝は短い距離だけど、全開なのでやはりハードですよね…
フルマラソンからの連続でのレースだけど、ちゃんと食べる事で乗り切れて来れた気がします。完全回復とは言えませんでしたが、故障を悪化させず過ごせました。

今週末はレースは無いのですが、体調は良くてかなり走れそうだったので次のレースに向けてポイント練習して来ました~(^^)

画像4 所属しているランニングクラブの仲間のN君の結婚式に出席して来ました。
この年齢になると結婚式より葬式のが多くなるのでおめでたい席は嬉しい(笑)

ウォーキングからランニングにスイッチした頃、N君に誘われてクラブに入れてもらい、ランニングにハマるきっかけを作ってもらいました。30年ぶりに町内駅伝大会を走れたのも彼のおかげです。N君と知り合いになれなかったらランニングを続けていなかったかもしれません…
N君とは地元の消防団で知り合い、彼の勤務先に出入りしていた事もありすぐに仲良くなりました。彼は私より若いので消防団では後輩でしたが、ランニングでは先輩になり、走力もほぼ同じなのでライバルです(笑)

八ヶ岳が綺麗に見える高原のリゾートホテルでの結婚式を楽しみました。
天気はあいにくの雨でしたが素敵な料理を食べ、レース期間中は我慢していた酒も沢山呑みました(笑)


来春のフルマラソンもエントリー完了したし、駅伝のスピードを維持して走って行きたいです。
寒くなって来たので体調管理には気をつけて過ごして行きましょう!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加