ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

ズンちゃん

ズンちゃん

ズンちゃん

スポーツ時に効果的で簡単に作れるレーズン料理

2017年12月25日食事/おやつ

画像1 年末年始は仕事でもプライベートでも何かとバタバタする時期だけど、生活リズムを整えるにはやっぱり運動が一番ズンね!
前日の帰りが遅かったり寒かったりすると早起きがツラいけど、朝の時間帯に運動を取り入れれば、頭がスッキリするし自然とお腹が空くので、朝食を食べて一日を気持ちよくスタートできるんだズン♪

運動前には素早くエネルギーをチャージできるカリフォルニア·レーズンを一つまみ、運動後は、今回紹介する「レーズンときのこのジンジャーポーク」を試してみてズン!

おかずや丼物の具としてはもちろん、パンに挟んでサンドイッチとして食べるのもオススメなんだズン★
好きな野菜を一緒に挟めば、無理なくタンパク質やビタミンもさらにプラスできちゃうズン♪

レーズンとケチャップそれぞれの酸味が、美味しさのヒミツ☆
ついつい食べ過ぎないように気を付けてズ~ン!


◆レーズンときのこのジンジャーポーク

【材料(2人分)】
・カリフォルニア·レーズン: 30g
・豚細切れ肉: 200g
・まいたけ: 1袋(100g)
・サラダ油: 小さじ2

[A] ケチャップ: 大さじ3
[A] しょうゆ: 小さじ1
[A] みりん: 小さじ1
[A] しょうが(すりおろし): 小さじ1

【作り方】
① 豚肉に塩こしょうをふり、薄力粉(分量外)をまぶす。まいたけは粗めにほぐす。

② 温めたフライパンにサラダ油をしき、豚肉を入れ、ほぐしながら中火前後で肉の色が半分ほど
変わるまで炒める。まいたけを加え、肉の色が完全に変わるまで炒める。

③ レーズン、混ぜ合わせた(A)を入れ、手早く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
お好みでレタスをしいたパンにはさみ、粉チーズ(パンやレタス、粉チーズなどは共に分量外)をふる。

《料理コメント》 
忙しいときにもオススメ!手早く作れるケチャップベースのしょうが焼きです。
ごはんと一緒でもOKですが、レーズンの食感があり冷めても美味しいので、フランスパンや食パンなど
お好みのパンに挟めばランチやスポーツ前後の補給食としても重宝します。

画像2

今回のレーズンレシピは、料理研究家の高橋善郎さんの監修です。
おいしいごはんを頂きます!(ブログ https://ameblo.jp/my-recipe365/)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加