ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

風邪にも風にも、負けない!

2018年1月21日大会/イベント

画像1  ズンちゃんに新年のごあいさつを……と思いつつ、あちこち出かけたり、風邪を引いたりしている間に1月も半分が過ぎてしまいました(^^ゞ)
 14日に、今年最初のハーフマラソンを走ってきました。今回の目標は自己ベスト更新+2時間10分以内でのゴール。湘南国際マラソンを走ってから調子がよく、普段のジョギングのペースがあがり、10キロのペース走もこれまでよりもずっと楽にこなせていたので、後半勝負型の私ではありますが、5キロ過ぎからペースをあげてゴールまで押し切ろう!と計画し、準備していました。しかし、大会1週間前になって風邪を引いてしまい…… 最低限のストレッチとゆっくりとした体幹の筋トレで、柔軟性とバランスを維持するのがやっと。消化器官も弱っていましたが、お腹に優しく栄養のあるものを食べて回復に努め、大会をむかえることができました。写真は回復を助けてくれたお昼ごはん。アボカド、バナナ、カリフォルニア・レーズンのヨーグルトあえと、ショウガをたっぷり入れたミルクティーです。

画像2  そして、大会当日。河川敷のコースで、上流に向かって走る前半は向かい風が強く、なるべくほかのランナーと一緒に走るようにして5キロまではおさえ気味に、計画どおりその後からペースをあげていきました。多少バテても、後半は追い風だしと期待していたら、天候はそんなにあまくない。なぜが、後半は風が弱くなり、かわりに日差しが出てきて…… 最後3キロは何回か歩きたくなりましたが、時計を見るとキロあたり40秒ペースが落ちても2時間10分を切れることがわかったので、意地でも走りきろうと我慢。そのかいあって、ペースを落とすことなく、ゴール! タイムは2時間9分10秒。自己ベストを約2分更新、目標達成です!(^^)!
 苦しくなってからの支えになったのは、日々の練習です。最後の「ここまで落ちても目標を達成できる」というペースは、じつは普段の練習で気楽に走っているペースよりも遅いペース。脚が重いな、今日は疲れているからあまり走りたくないな、という時でも無理なく10キロ走れるペースです。だから、気持ちがくずれることなく最後まで走りきれました。次はシーズンの最大目標である名古屋のフルマラソン。どんな状況でもしっかり走りきれるよう、あと一月半、練習を積み重ねていきます!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加