ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

自分のペースで

2018年2月18日トレーニング

画像1  2月も半ば、オリンピック真っ最中です。マラソンを走るようになって、はじて見る冬のオリンピック。スピードスケート、クロスカントリー、バイアスロンなどの長距離種目から、目が離せません(^_^)
 目標としている名古屋のマラソンまで、あとひと月を切りました。先日ゼッケンも届き、「いよいよ!」と気合いが入ります。スタートブロックはG。去年よりふたつ前です。見た瞬間、わーい!と喜びましたが、冷静になってみると「ちょっとマズいんじゃない?」。はじめの年は、Jブロックではじめの1キロが7分30秒、去年はIブロックで7分10秒。そこから推察すると、Gだと6分30秒ぐらい? じつは、6分30秒は、今回のトータルの平均として狙っているペースなのです。後半型のため、35キロまでは6分30より遅めのペースでいき、残りを思いっきり(といってもキロ6分)あげて走って4時間35分を切る計画をたているので、最初から6分30秒で入ってしまうと、ちょっと厳しいような……。周りに流されず、自分のペースを守れるよう、走ったあとのカリフォルニア・レーズン入りヨーグルトを楽しみにしながら、トレーニングします。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加