ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

もうすぐ春~

2018年3月11日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。
3月中旬になり、暖かい日も増えて来ましたね。
雪解けも進み、梅の花が咲き始め、長かった冬の終わりと春の訪れを感じます。

2月末から体調を崩し、風邪をひいてしまいました。
幸いにも長引く事はなく、トレーニングも再開出来ました…ここまでは良かったのですが、脛が痛くなり、先生に診てもらいました。

結果はシンスプとの事でした。

画像2 どうも風邪気味でも続けたトレーニングが良くなかったみたいです。
風邪気味で回復が遅れ、弱点の脛に来てしまったようです。

今月に入ってからはトレーニングの質も量も落とし、様子見ての状態でした。
面倒なのは片足だけで無く、両足に痛みがあること…こんなの初めて(>_<)

来月のフルの為にトレーニングがてらのレースがあるので、不安を抱えたまま当日を迎えてしまいました。

画像3 前日にテーピングしてもらい、痛み止めを飲んでの出場です。

去年は一人でしたが、今年はクラブの会長Tさんと同じクラスで出ました。
一人だとアウェー感があり、緊張感も高いのでギンギンですが同行者がいると往復の車内での話も盛り上がり、旅って感じで楽しみが違って良いですね(笑)

ただ、シリアスランナーとしては皆といるときは時間に注意しないといけませんね。トイレ渋滞を気にしてませんでした…おしゃべりも程々にしないと。

トイレ渋滞に飲まれ、スタート5分前に整列になりました…
アップが足りてねえ(;_;) 用意していたゼリーも飲んでねーし…
痛み止めは効いてきてましたが、軽くジョグしただけで痛みがあるので直前まで流しを入れた速めのジョグ、動き作りが出来ずにスタートに。

スタート直後はあえてスピードを落とし、脚の様子とアップを兼ねての走り出しになりました。コースは2周の周回、途中にキッツい下りがあり、後は上りメインの強烈なコースです。

上り始めてさすがに遅いなと思い、横に出てペースアップをし、順位を上げていきます。脚はやはり痛いけどこれなら走れる……

下り坂は呼吸を整えながらも脚は回す…久しぶりに出すスピードに気持ちが昂ぶります! そして上り。去年ゴール前でかわされた人に遭遇し、抜いたのも束の間、抜き返されて離されてしまいました。この人を抜く為に1年間があったはず…粘れず、悪い走りが出てしまいました。
他に二人おり、競り合いながら中間点を過ぎましたが一人に最後の上りで抜き返されてしまい、そのままゴール。

結果は競り負けたのがそのまま出て、入賞を逃してしまいました。後一人だったのだけど… 数秒間で数人いたのでやはり激戦でした。
惜しかったけど悔しさしかない。ケガも言い訳にしかならん!
トイレ渋滞、モチベーション、全てがあと少し噛み合わずに終わったレースでした。この悔しさはまた来年、同じレースで必ずリベンジする!

まだ来月のフルでの目標達成までギリギリ繋げられる走りが出来たので、トレーニングは集中して最後の仕上げをします。今のままでは少し足りないから…

季節の変わり目は体調維持も気をつけて管理していきたいですね。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加