ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

シーズンの終わりとはじまり♪

2018年4月7日大会/イベント

画像1  これまで(といっても、ここ2、3年の話(^_^;)…)は、3月半ばに名古屋でフルマラソンを走ってひと区切りとしていましたが、今年は3月末に地元のハーフマラソンを走ってみました。けっこう評判のいい大会だし、なにより地元なので会場行くのもラクだし……。大会のあいだが2週間というのははじめてなので、回復具合が不安ではありましたが、ものは試しとエントリーしてしまったのです。目標は、次のシーズンの目標であるフル4時間30分の半分、2時間15分。ベストより5分ちょっと余裕のあるペースで、無理なく楽しく走ろうと決めて、そのとおりに走ってきました。まだ疲れも残っているなか、このペースで無理なくハーフが走れたのは、次に向けての大きな励みです。桜も満開で、ちょっとしたお花見になりました!(^^)!
 名古屋の完走記念Tシャツを着て走ったのですが、同じTシャツを着た人を4~5人見かけました。みんな、がんばっているなぁ(^0^) この大会、地元のケーブルテレビで中継されるのですが、私も、一緒にエントリーした夫も、ゴールシーンがちょうど、放映されました。ラッキー!

 そして、4月になったので、次の秋~春シーズンにサブ4.5を目指すべくトレーニング開始です。平日の夜に走っている距離を少し伸ばし(10㎞→12㎞)、休日のポイント練習は「10㎞を2㎞ごとにペース上げて走るビルドアップ走、それが終わったら、少し休んで呼吸を整えてから、全力でおまけの1㎞」……。なお、「おまけは、はじめのうちは1本でいいですけど、慣れてきたら3本やってください」と、トレーナーに言いわたされています。2回やってみて、ビルドアップの部分は思ったより楽にできますが、おまけはまだまだ1本がやっと。カリフォルニア・レーズンでエネルギー蓄えながら、3本目指してがんばります。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加