ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

ダイエットアドバイザーの講座で開眼!

2018年4月26日その他

先日、日本肥満予防健康協会が管轄している「ダイエットアドバイザー」という資格を取得するため、講座を受けてきました。

画像2 これはどのよう講座なのかというと、「医療機関の検診や指導ノウハウから構築された正しいダイエットに
関する実践学を学べる講座です。安全性・有効性・継続性のあるアンチエイジングダイエットを直接指導
でき、日本肥満予防健康協会認定のダイエットスクールを開講することも可能です」(ホームページから抜粋)というもの。
独学での知識はあったものの、いろんな情報が氾濫している昨今、どれが正しい情報なのか判断が難しい
こともしばしば…。
お客様へより良いアドバイスをすることや、自分の生活へ活かすため、受けることにしました。
みっちり6時間強(!)学んでまいりました。
講師の先生が肥満予防健康管理士の講師もされていて、延べ8000人以上のダイエット指導実績がある
上級講師の方だったので、テキストには載っていない有益な情報もたくさん教えてくれました。
講座を受講してみて「早く受けておけばよかった…!」と思うほどの素晴らしい内容で大満足!
「ダイエット=体重を減らすこと」と捉えられがちですが、実は「健康なカラダを維持するための食生活」というのが正しい意味になります。
ダイエットと減量は似て非なるもの。
「頭ではわかっているけど、甘いものやドカ食いなどがやめられない」という方や、
「どのような栄養バランスで食事をすればよいかわからない」などのお悩みを抱えている方へのベストな
答えを導くヒントをたくさんいただきました。

また、アンチエイジングというと見た目の美しさを磨くイメージですが、それだけでなく、細胞を若返らせるような食事や生活は生活習慣病を未然に防ぐことに役立つということもよくわかりました。
アンチエイジングを心がければ、美しくなるだけではなく、疲労や加齢に打ち勝ち、仕事やスポーツのパフォーマンスアップを実現することにもつながります。
アンチエイジングについて最新の情報を入手する必要性を強く感じたため、「日本抗加齢医学会」にも入会しました。

また、学術的な知識をより深く学ぶため、「肥満予防健康管理士(※)」の取得も検討しています。
(※「 肥満予防健康管理士 」についてはこちら https://bit.ly/2Fh5EXj


カリフォルニア・レーズンは抗酸化作用があり(日常口にする食品1回当たりの抗酸化能=ORACが非常に高いです)GI(グリセミックインデックス=血糖値の上昇)値が低~中に分類されるため、ダイエットにとてもプラスな食品です。
講座を学んで、ますますカリフォルニア・レーズンが大好きになりました!
健康になりたい方、生活習慣病を予防したい方、アンチエイジングで美しくなりたい方、パフォーマンスを上げたい方は、ぜひ積極的に食べてみてくださいね♪
講座で学んだことをもとに朝食を作ってみました(といっても時間の関係でかなり手抜きですが…)。
味噌汁を作れなかったのが反省点です(汗)

画像3 ・カリフォルニア・レーズンとミックスベリーのヨーグルト
・サバの塩焼き(缶詰)
・キャベツとブロッコリー(味噌をつけて食べます)
・納豆
・発芽玄米ごはん(玄米を二日間浸水させて作ります)

忙しい朝でも手軽に食べられるカリフォルニア・レーズンはわたしの強い味方!

より良い仕事や正しい情報発信をするため、これからも向学心を忘れず進化していきたいと思います。


icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加