ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

もう梅雨明け?

2018年6月29日トレーニング

画像1  5月からの不調を吹き飛ばそうと、あれこれやっていたら6月ももうおしまい……。関東地方は、梅雨明けだそうです(本当かしら?) 昨日は赤い満月「ストロベリームーン」だったので、夜のランニングでお月見。あまり赤くは見えませんが……(^^;)

画像2  まず、月のはじめには、久しぶりにクロスカントリーコースへ。坂道はあまり(とういかかなり)得意ではないのですが、ときどきこういうコースを走っておくと、いつもとは違う走り方ができていい刺激になります。とはいえ、キツい…… なんとか、少しずつですが、ペースも戻りつつあります。
 今度の秋~春シーズンでは、フルマラソン4時間30分が目標。そのために、この夏は走り込み+ダイエットを課題にしました。じつは私がいちばん体重が少なかったのは、4年前にはじめてハーフマラソンを走ったころです。その後、はじめてのフルマラソンまでに5キロ増え、その体重が3年ほど続いています。筋力がアップしたのもありますが、走る距離が増えたのをいいことに、食べる量も増えたのが原因と思われます。フルのタイムも伸びているからまあいいかと目をつむってきましたが、ここで一念発起、秋までに5キロ落とそうと決めました。スマホのアプリに食べたものを記録していますが、カロリーだけでなく栄養バランスも計算されるし、どうしても甘いものがほしいときには、「これとこれだったら、どっちの方が身体にいいかな?」と調べることができるので、過剰な食欲を抑えてくれます。少ない量でもしっかりと甘みがとれるカリフォルニア・レーズンは、ちょうどいいおやつとして重宝しています。はじめて2か月で2.5キロ減りましたが、体組成計で計るときちんと脂肪だけが落ちています。また、汗を多くかく季節になりましたが、体内のミネラル量は標準よりも高めなのは、カリフォルニア・レーズンのおかげかな? 目標達成まで気を緩めず、がんばろうと思います。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加