ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

けっこう走りました(^^ゞ

2018年8月31日トレーニング

画像1  暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋。4月よりはじめた「秋までに体重を5キロ落とそう」計画は順調に進み、1週間の平均が目標体重プラス1キロ前後、体脂肪率17~18%というところまできました。久々に会う人に「やせたね~」と言われます。なお、走っている人からは「しぼれたね~」と言われます(^0^) 体重が落ち、走るのがこれまで以上に楽になり、暑い暑いと言いながら、今月の総走行距離は自己最長の192㎞となりました\(^o^)/ これも、日ごろのカリフォルニア・レーズン摂取のたまものです。

画像2  5年前にジム通いをはじめたときは、ただ体重を減らしたいだけでしたので、とにかく運動する、食べる量を減らすことしか考えていなく、それまでの食べ過ぎと運動不足のおかげ?で簡単にダイエットできました。しかし、今回はこの4年、日々トレーニングを重ねながらも減らなかった体重を落とさなくてはいけません。一日の運動量もほぼ限界、これ以上は時間も取れないし、疲れから身体を痛めてはどうしようもない。そこで、代謝を高めるため、朝のストレッチをヨガに置き換えて見たところ、これがあたりました。立位のポーズは股関節まわりの柔軟性と体幹のバランスアップにつながるので、走るうえでプラスになっているようです。

 食事も、たんぱく質、汗で失われるミネラルの摂取を心がけ、最近のお気に入りは鶏の胸肉・ささみを使ったハム。自分で作ると、シンプルな塩こしょう、ネギ塩、バジルとレモン、カエンペッパーとパプリカ、タンドリーチキン風などなど、気分によっていろいろな味が楽しめます。スパイシーな味のときには、カリフォルニア・レーズンをあわせるとよりおいしく、栄養価もアップ。写真は、キノコとほうれん草と一緒に、オリーブ油でソテーしたものです。
 10月末は去年走れなかった横浜マラソン、12月には湘南国際マラソンが控えています。この夏の走り込みがどんな結果となるか、楽しみです!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加