ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

夕焼けさん

夕焼けさん

夕焼けさん

自然歩道退会④峠の歴史をしのぶ道

2018年10月21日大会/イベント

画像1 2018年10月21日(日)タイトルのウォーキングに参加しました。

環境省が主唱する「平成30年度・全国自然歩道を歩こう大会」への参加行事です。

西武秩父線正丸駅を下車して、駅前に集合。ここからのスタートである。

⇒八坂神社を通過して山道に入る。急坂をアップダウンして旧国道に出る。

また山道に戻り旧正丸峠に至る。ここは飯能市と横瀬町の境界にある。標高660m。

江戸時代、江戸と秩父を結ぶ道の一つとして秩父札所巡りなど用いられた。

「正丸峠」が、旧国道が開通したため峠名が奥村茶屋のところに移ったため、

旧正丸峠となった。⇒川越山標高766mを登り⇒正丸山標高782mを歩き⇒展望台

に着く。ここで昼食となる。午後からは正丸峠標高636mを通過して⇒ガーデン

ハウス跡の所からハイキングコースに入る。ここからは下り一直線になる。

狭い山道に「お申講」がある⇒正丸峠分岐を駅方面を下る⇒更に進むと「伊豆ケ岳

分岐」も通過して⇒安産地蔵前で休憩す⇒ゴールの正丸駅に着く。

距離10km、参加者180余名であった。天気は快晴であったが急坂の多い登山道で

大汗を掻いた。今回は健脚向きコースである。

画像2 正丸峠

西武秩父線正丸駅

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加