ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

自炊にハマってます♪

2018年10月29日食事/おやつ

気温も下がってきてとても走りやすくなりましたね^^
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
シーズンに先駆けて、フルマラソンを走った方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしも秋の本命レース「ニューヨークシティマラソン」に向けて調整している最中です。
練習はもちろん、食事も同じくらい調整期間は大切です。
外食も良いですが、自炊のほうが翌日のコンディションが良いのと、お財布にも優しいので最近はもっぱら自炊派♪

短時間で作れて、簡単にタンパク質と糖質も同時に摂取できるレシピを見つけたのでご紹介したいと
思います。

「鶏むね肉とカリフォルニア·レーズンのメキシカン炒め」

画像2

【材料】 ※分量はお好みで
・鶏むね肉のひき肉
・カリフォルニア·レーズン
・冷凍メキシコ野菜ミックス(フランス発祥の冷凍食品屋さんで買いました。味がしっかりついているので調味料を追加しなくてOK)
※通常の野菜ミックスでも作れますが、その際は、調味料を多めに入れてください。

熱したフライパンで鶏ひき肉をそぼろ状に炒めて、野菜ミックスとカリフォルニア·レーズンを投入して加熱するだけ。それぞれの分量はお好みので♪
鶏肉を多くすると味が薄くなるので、味を見ながら塩や醤油、オイスターソースで調整します。

少し前までお肉と野菜ミックスのみで作っていましたが「カリフォルニア·レーズンを入れたらもっと美味しくなるかもしれない!」とひらめいて加えたところ、レーズンの甘さが塩気に合って、より一層美味しくなりました。

鶏ひき肉さえあれば10分くらいでできてしまうので、毎日のお弁当に欠かすことのできない逸品となりま
した。
毎日食べても全然飽きないので、本当にカリフォルニア·レーズンが大好きなんだなぁ…
と実感しました(笑)

料理があまり得意ではなく、せっかちなのですが、このような時短メニューであれば継続して自炊ができ
ます!
カラダは食べたものでできるので、できるだけ栄養があって元気になれるものを摂っていきたいですね☆

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加