ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

10㎞マラソン

2018年11月22日大会/イベント

画像1  10月末に職場が移転しました。これまでの職場は、最寄り駅から坂を登ること10分弱の場所にあったのですが、新しい場所は駅から徒歩2分、坂なし。このひと月で、体重プラス2㎏、体脂肪率プラス3%です。フルマラソンが続けてあるため、練習量を落としていることもありますが、ちょっとショック。

 そんななか、18日は10㎞マラソン。この大会、コースは平坦、参加しやすく、走った後の飲食ブースも楽しめるので大好きなのですが、ここ2回はベスト狙いで前半から突っ込んでしまい、失敗しています。さて、今年はどうだろう?
 1週間前の6㎞ペース走がキロ5分30秒でいけたこと、前日1回だけ走った1㎞が4分52秒(これ、自己ベスト)だったことから、平均5分30秒強ぐらいで走れればいいかなと、予定を立ててスタート。気温、日差しもちょうどよく、7㎞までは抑えて、残りは少しずつあげていき、目標としていた55分台でゴール。55分55秒、ゾロ目の自己ベストです。最後の1㎞は4分55秒と、3か月に一度出るか出ないかの4分台。やっぱり、ペース配分は大切ですね。12月の湘南国際マラソンにむけて、ペース配分をもう一度、考えていこうと思います。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加