ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

ズンちゃん

ズンちゃん

ズンちゃん

ラム肉とキャベツのクミン炒め

2018年12月27日食事/おやつ

画像1 2019年までついにあと5日だズ~~~ン !!

師走の忙しさから、運動不足になっている人もいるんじゃないかと思うズン・・・ ☹️
体調管理には適度な運動とバランスの良い食事が基本だズン!
今回は忙しいみんなのために、カンタンに作れる「ラム肉とキャベツのクミン炒め」を紹介するズン★

今、ラム肉はそのおいしさに加えて、栄養価の面からも注目されている食材だってみんな知ってるズン !?

ラム肉は脂肪燃焼を促すカルニチンや鉄分を多く含んでいるから、運動不足の人にはピッタリ!
しかも、カリフォルニア·レーズンはコレステロールがゼロだから、忘年会で食べ疲れした胃にも優しいし、ラム肉独特の香りもレーズンのコクとものすごく相性がいいんだズン!
食欲増進効果のあるスパイスのクミンをあわせることで、さらに燃料効果の高い料理に仕上がってるから是非、試してみてほしいズン ☺

体調を万全にして、最高の2019年を迎えるズン♪
みんな、良いお年を迎えてほしいズ~~~ン !!


◆ラム肉とキャベツのクミン炒め
 
【材料(2人分)】
・カリフォルニア·レーズン:30g
・ラム肉(切り落とし):100g
・キャベツ:1/4個(250g)
・ミニトマト:6個
・マッシュルーム:6個
・オリーブオイル:大さじ1
・塩・粗挽き黒こしょう:適量

[A] オイスターソース:小さじ2
[A] しょうゆ:小さじ2
[A] クミンパウダー:小さじ1/4

【作り方】
① ラム肉に塩こしょうをふり、軽くもみこむ。キャベツはざく切りにする。ミニトマトはへたを取り、マッシュルームは縦半分に切る。ボウルに [A] を混ぜ合わせ、たれを作る。

② 温めたフライパンにオリーブオイルをひき、カリフォルニア·レーズン、キャベツを入れたら塩・こしょうをふり、軽く混ぜ合わせる。フタをして、弱火〜中火で3〜4分蒸し焼きにした後、別の皿に取り出す。

③ (2) のフライパンにラム肉、ミニトマト、マッシュルームを入れ、肉の色が半分以上変わるまで中火前後で炒める。(2)を戻し入れ、全体を混ぜ合わせる。(1) で作ったたれを回し入れ、手早く混ぜ合わせて、器に盛り付ける。


《料理コメント》
最初にカリフォルニア·レーズンとキャベツを蒸し焼きにするのがポイントです。この工程により、レーズンの香りが均等に行き渡って料理全体に一体感が生まれます。
また、カリフォルニア·レーズンの天然の甘みはオイスターソースのコクとも相性バツグン!炒め物をする時などにレーズンを加えると、砂糖がなくても甘みとコクを加えることができて、風味豊かな一品が出来ますよ。


画像2

今回のレーズンレシピは、料理研究家の高橋善郎さんの監修です。
高橋さんのブログ「おいしいごはんをいただきます!」 https://ameblo.jp/my-recipe365/

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加