ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

平成最後の年末

2018年12月30日トレーニング

画像1 こんにちは、たっか~です。

暖かい日が続いてきましたが年末になり、ようやくこの時期らしい寒さが戻っていますね。雪も降るので走るには厳しい季節になりました…個人的には寒いのが苦手なんです…雪国の人間なのに(*_*)

朝ランが好きだけど一番冷え込む時間なので、故障のリスクも高くなるし何より装備が重すぎ(笑)
懐中電灯にネックウォーマー、手袋に帽子と厚着。氷点下二桁に行くこともあります。これだけでも結構な負荷ですよね~

寒い時期は必然的に強度の高い練習がやりづらくなります。
これを工夫して乗り越えないと春の結果は期待出来ないから(^^;



秋の10キロレースのタイムを見ていたら、5キロの通過タイムがそれまでの5キロレースのベストタイムを上回っていました。
しかも20秒以上も… アップダウンの激しいコースだったけど前半は登りだったので確実に速く走れていたようです。

10キロに的を絞った練習して夏場を越えて来たのが正解だったのかなあ…
スピードは苦手だけど自信になりました(^^)

次はフルマラソン。この厳しい寒さに耐えて行かねば…
練習方法も工夫して内容も濃くしなければなりません。

今月は風邪をひいてトレーニングを休み、治ったら今度は脛の炎症。休んでいたら謎の疲労感で全休養。脚の調子も落ちてしまいました(;_;)

先月から歯が痛くなり、いよいよ酷くなったので先日治療してもらったら体調が上がって来ました。噛む力が強くて噛み合わせが悪くなるので定期的に通院が必要なようです。

基本的な体のメンテナンスを怠り、自分で不調を招いていたのかもしれないですね…
寒い季節はまだこれから長いですが、食事、ストレッチ等基本だけど大事な事を当たり前に続けて行きたいですね。

来年も素晴らしい年になりますように~

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加