ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

夢のような……

2019年1月13日大会/イベント

画像1  13日、年の初めのハーフマラソンです。この1週間、雨または雪が降るんじゃないかと、天気の心配をしつつ過ごしていました。会場に着いたときこそかなり冷え込んでいましたが(開会式で体操をする人たちがみんな、モコモコ着込んでいます(^^ ))、スタート時には日が出てきて、ちょうどいい気温に。河川敷ですが風もあまりない、絶好のコンディション!

画像2  今回は、秋からの好調を維持しているので自己ベスト、それも、ひそかに3年前より「いつかは」と願っていた2時間以内のタイム狙い。1㎞あたり5分40秒のペースが必要とされます。「1㎞を6分で走れるようになりたい」が、私のランニングの原点ですので、5分40秒で21㎞は、まず心理的にツラい。実際にそのペースで1㎞または2㎞のインターバル走をするのも、ツラい(というか、まったくできなかった)。それもで、コツコツと、トレーナーに指示されたメニューをこなしていると、今年の夏からどんどんとタイムと距離が伸びていって……。昨年末には、「ひょっとしたら、今度のハーフでいけるかも?」と思えるようになりました。1㎞5分40秒のペース走10㎞と、その後1㎞全力走の結果から、5㎞ごとの目標タイムを設定。はじめの5㎞は1㎞5分50秒ペース、その後5分40秒ペースを維持して、15㎞からは5分30秒で走りきるプランです。
 天候に恵まれた当日、混雑するはじめの2㎞は6分かかりましたが、その後挽回。調子もよかったので、予定どおりのタイムで折り返してから少し早めにペースアップ。キツくなってきた19㎞地点で時計を確認すると、2時間まであと13分もあります。「6分ペースになっても2時間切れる!」と思った瞬間の幸せといったら……。走っていてよかったー(^_^)v タイムは1時間58分48秒で、自己ベストを10分更新。グロスタイムも2時間を切っています。うれしくて、夢を見ているようです。

画像3  会場からの帰り、温かい飲み物がほしくて入ったパン屋さんで、レーズンパンを見つけ、さほどお腹がすいていないのに、ついこれもイートイン。一緒に走った夫も(この人も自己ベスト更新しています)、レーズン入りのパンを選んでいました。疲れた身体に、レーズンの甘みがじんわり染みこんでくるのが、またうれしい一日になりました! 次の大会に向け、レーズンでのエネルギーチャージ、もう始めています(^^ゞ)

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加