ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

春のスピードトレーニング

2019年3月17日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。
3月も半ばになり少しずつ気温も上がりつつありますが、雪も降りまだまだ寒い日が続いていますね。

スピードトレーニングを兼ねてスイッチオンする為にレースに出て来ました。


前日に刺激走を行い、早起きして会場に乗り込みました。気合いは満点、気持ちだけはイケる感じです(^^)
現地で会長のTちゃんと合流して会話。さすが県外、暖かいね~と(^o^)
少しだけ旅気分(笑)

何となく落ち着かず、ストレッチもそこそこにウォームアップのラン。
日差しが暖かく軽く汗が出ました。

レースの中盤までは順調なペースで余裕がありました。中盤までは…

最近視力が落ちていて良く見えなかったのと、暑さでボーっとしたのか何と途中でコースを間違えてしまいました。
これで数十秒、ロスしてしまいました(-""-;)

コース復帰直後、毎年負けてる人が背後に。思わぬミスで動揺してペースアップしてしまいました。
この後の上りで消耗して脚も重くなって来ました。加えて横腹が痛くなって来ました…レースで腹痛は初めての経験(;_;)

ほぼ平坦なのに予定してたペースより10秒以上遅い。あっという間にライバルにかわされ置き去りに…背中が遠くなって行きます。

残り1キロで脚がつりそうになって来ました。腹痛もそうですがトイレ対策であまり飲まずにいたのが裏目に出て脱水状態だったようです。
もがくように走り、2年前のベストから1分以上遅いタイムでゴール。

脱水状態、腹痛、ミスコースときついレースでしたが、それでも一人では追い込めないレベルの走りが出来ました。今年は表彰対象になったのでお土産も出来ました(^^; 去年より遅いのに意外でしたが出場相手で変わるのでラッキーだったかな~

振る舞いのサービスをいただきレースの雰囲気を満喫して会場を後にしました。
移動してダウンジョグ。旅気分でゆっくりジョグです。


古い線路、車両…少年時代に乗った特急の車窓から見ていた景色の中を走り、昭和の雰囲気を思い出しました。
走った後にはレーズンで鉄分補給、鉄道見学で鉄分補給とダブルでたっぷり鉄分が(笑)
たまにはこんなランニングも良いですね~(^^)

ようやくスイッチが入ったかな?と思ったけど、まだまだ十分とは言えず目標達成には不安しかないです。
とりあえず計画しているメニューを確実にこなす事が出来るように故障に気を付けて頑張ります。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加