ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

4月のトレーニング開始!

2019年4月10日トレーニング

画像1  名古屋を走ってひと月。本当に出し切ったのか、抜け殻のようになって3月を過ごしていました。走った後すぐ、次の目標も決めたのに、なかなか気持ちがついていきません。そんな状態で3月24日、去年も走った地元のハーフマラソンに参加しました。名古屋のラスト5㎞はボロボロだったし、テンションは低い。2時間15分ぐらいで走れたらなぁと思いつつスタート。でも、走り出したら、スタッフ、ボランティアのみなさんと、沿道の応援にのせられて、絶好調に! タイムはまったく狙っていなかったので、応援してくれる方々に「ありがとうございます!」とお礼を言いながら、気持ちよいペースで楽しく走っていたら、2時間4分台でゴール。次のフルマラソンは1㎞6分ペースが目標なので、この内容とタイムは大満足です。気持ちもすっきり、4月からの新シーズンを迎えました。

画像2  今シーズンの新しいメニューは、4000m×3本と2000m×5本……。どちらも、1㎞6分ペースで確実にフルマラソンを走るためのタイム設定がされています。2000m×5本は、インターバルなしで2000mを速いペース遅いペース交互に走ります(その差1㎞あたり20秒)。4000m×3本は、5~7分のインターバルがありますが、そのぶん、トレーニング時間が長い……。週末の時間があるときに、どちらかを走っています。ハーフが終わった後の高揚感とランニングコースの桜吹雪で、想像していたよりはキツくありませんが、走った後の疲れはハンパないです(^^;)

画像3  なので、トレーニング後のカリフォルニア・レーズン摂取量をさらに増やしています。バナナやキウイも入れたヨーグルトサラダに加え、アボカドをヨーグルトでのばしたペーストにレーズンを入れてバケットに塗ったり、挽肉とレーズンをスパイス多めで炒めて冷凍トルティーヤで巻いたりしたものを、トレーニング後のブランチに。写真はダイス状のアボカドと水切りヨーグルトとレーズンをトルティーヤで巻いたものほか、トルティーヤロール3種。疲れをしっかりとって、また楽しく走ろう!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加