ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

たっか〜さん

たっか〜さん

たっか〜さん

6回目のフルマラソンへ

2019年4月27日大会/イベント

画像1 こんにちは、たっか~です。
寒の戻りもありましたが一気に春らしくなり、雪国であるわが地元も桜の花が満開になっています。

一年間で一番大きな勝負のフルマラソンに出場して来ました。

今回出場するまでトレーニングは計画どおり出来ていましたが、設定タイムより遅かった事で余裕度がなくスピードに不安がありました。
特に2週間前のポイント練習の時に疲労感があり、休まざるを得なくなりました。このため不安は更に大きくなってしまいました。

それでも大会は近付き、5日前のペース走でちょうど知り合いのYさんに会い、お願いして一緒にハイペース走を走ってもらいました。

Yさんにとってはハイペースではないレベルなのですが快く引き受けてもらい、お陰様で理想的なタイムで最後のポイント練習を終えて大会を迎える事が出来ました。

大会まで3週間前から禁酒をし、カフェインも抜きます。去年は故障して思い通りに走れなかった悔しさからムリなく乗り越えられました(笑)

やはりレースで一番苦しい時に頭をよぎるのは我慢出来る少しの甘えから来る後悔。あれ我慢しとけば良かった…とかもう少しやっとけば良かったとか。
そういう後悔が全くないと苦しさも受け入れられるというか迷いなく集中して乗り越えられる気がします。

我慢はするけど自分に言い訳しないために絶対必要な事なのでストイックでも何でもない当たり前の事だと思っています。自分の為なのだからストイックとか意味がわからない(--;)


画像2 脂質の摂取は気を使い、特に菓子は食べなくなっていったら最近は食べたいとも思わなくなりました。
チョコレートも大好きだったけど不思議です(^^;

間食にはヨーグルトを積極的に食べています。お腹が満たされない時はカリフォルニア・レーズンを大量に30~50g位入れて食べます。
カリフォルニア・レーズンは食物繊維も含まれているので腹持ちも良いから走る前に食べておくと集中して練習出来ます。やはり空腹感があると脳にも体にも良くないですよね。



画像3 体重はベスト、天気は暑くなりそうなので数日間暑さ対策して慣れておきました。

しかし当日の朝は寒い…予報でも暖かくなるハズだったのに…スタート前からビニール袋を被りそのままスタート。アップ代わりの数キロで脱ぎ捨てましたが手袋は着けたまま、ペースアップして同じブロックのペーサーと集団を追いかけます。途中カフェインジェルで気合いを入れて走り予定どうり、中間点で見えて来ました。

2年ぶりに見るサブスリー狙いの大集団、迫力あります。だけどなかなか追い付かない…(^^; おいおい、ちょっと速くね? 俺が遅いのか?
ペースは上げたいけど30キロまでは我慢。そんな事を考えながら10キロ近くかかりようやく前に出ました。

薄日が射してようやく体温が上がり始めました。ハーフまで鳥肌たってたのでホッとしました。そのせいか気付いたらペーサーが横に…いつの間にか並ばれていたようで(*_*)

これはイカンとペースアップして携帯していたカリフォルニア・レーズンを口に入れて噛み締めます。噛むことでネガティブな思考を切り替えられるんです。これはオススメですよ(^^)

30キロ過ぎから残りが勝負、ここがタイムアップのチャンスです。
天気も悪くないしあちこち痛かったけど体調もまずまず、トレーニングもやってきた、これはベスト狙わないとこの先後悔する…苦しさを覚悟して更にペースアップします。
ここまで来るのに2年、悔しかった思いをぶつけるつもりで向かい風の中を必死に走りました。

ペースアップしてから誰にも抜かれずゴール、目標のサブスリーを達成しました。
2時間57分、自己ベスト更新しました!会場の桜の花が目に染みました…

終わってから不思議だったのは嬉しいというよりホッとしている事です。雪の夜、暗い朝…この日満足したランナーは皆同じように、厳しい冬を越えてトレーニングしてきたんだろうなあと思います。

しばらく休養したら再開します。それまでは太り過ぎない程度に酒を楽しみ放牧期間とします(^o^) 良い連休にしたいですね!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加