ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

鈴木莉紗さん

老化に抗う!

2019年5月29日トレーニング

皆さん練習は順調でしょうか?
関東は梅雨入り前で走りやすい気候ですが、わたしは日焼け対策に追われる毎日です。
去年まではカラダにはほとんど、日焼け止めを塗らない日もありました。
が!そういったズボラな習慣が顔にソバカス(肝斑)として現れてきてしまったため、今年は紫外線対策を入念にしています(笑)

わたしの練習は朝がメインです。
気象庁が発表している紫外線量を見ると、夜より朝の方が紫外線が多いため完全防備!
顔や首筋、足首、手の甲に日焼け止めを塗るのはもちろん、帽子、アームカバー、気温が高くない日はタイツを穿いてUVをなるべくシャットアウト。

画像2 肌の老化の80%は紫外線が原因と言われているため、30代も半ばに差しかかったわたしには死活問題(笑)
周りの女性ランナーへ日焼けについてたずねると、諦めている方も多いのですが
わたしは諦めたくありません!
いまは湿度が低いので、この服装でも問題ないですがこれから気温が高くなってくると熱中症になるリスクが高くなります。
ギリギリまで粘ってがんばってみます。
また、マラソン練習は活性酸素の影響を受けやすく、カラダが酸化しやすくなります。
対策をしなければ、疲労が抜けにくくなったり老けた印象になったり良いことは一つもありません。
紫外線も酸化の一因で、美容面だけではなくパフォーマンスにも悪影響を与えます。
カリフォルニア·レーズンは抗酸化作用の高い食品なので積極的に食べて酸化に抗いましょう!

画像3

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加