ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

のんこさん

のんこさん

のんこさん

卒業のごあいさつ♪

2019年6月28日トレーニング

画像1  暑くなってきました(^^ゞ) こんな時期は、「さっと終わるインターバル走(トレーナー談)」が、練習メニューの中心になってきます。今年は200メートル×10本。「54秒を目安に走ってください。これまでは1本終わったら○分休みでしたが、今回は1本終わったら200メートル、ジョグでつないでください。初めのうちは歩いてもいいですよ」…… 200メートル54秒は1キロ4分30秒ペースですので、必死に走って1キロ5分切るのがやっとの私には、なかなかキビしいものがあります。はじめのうちは、つなぎの200メートルの感覚がつかめなくて、歩かざるをえなくなったり、タイムも充分にでなかったのですが、少しずつ慣れてきて、200メートル55秒、つなぎ1分25秒のペースに落ち着いてきました。夏が終わるころには、54秒でそろえたいなー。なお、このインターバル走、つなぎふくめて4キロと短距離(?)で時間も25分以内とさくっと終わりますが、ウォーミングアップやクールダウンの必要がありますので、結局、10キロぐらいは走っています……

画像2  と、こんなランニング生活を3年半にわたってご紹介してきましたが、今月末でこのブログから卒業することとなりました。初めてのフルマラソン挑戦への道のりや、日々のトレーニング、いろいろな大会の思い出などを文章にする貴重な体験ができたことに感謝します。
 「5時間以内にゴールしたい」とはじめたフルマラソンのタイムは、現在、4時間22分。ハーフマラソンで2時間も切れました。まだ時間はかかりそうですが、サブ4もうっすら見えてきました。サブ4もよいのですが、実は私、70歳を越えても5時間以内で走り、全日本マラソンランキング入りを目指すという、壮大な夢を描いています(^0^) そのためには、日々のトレーニングとケガや病気をしない健康な身体の維持がなによりも大切。これからも、カリフォルニア・レーズンのエネルギーをしっかりと摂って、楽しく走っていきます!

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加