ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

夕焼けさん

夕焼けさん

夕焼けさん

蓮田市ハトの会主催「花王ミュージアム見学、香取神社&亀戸天神巡り」

2019年7月19日その他

画像1 さて、「目で見る」という言葉がある。相手を蔑視したり、冷たい目で見ること。また、憎しみのこもった目で見ること。白眼視とも。例えば、離婚した姉を兄は冷たい目で見るとか。ところで、今日は、神前結婚記念日である。1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。
それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。



江戸時代川柳(いびられる娵③)



「いんきょ所 をたてさせますと 里へわび」

「先の無い 人だと里へ むかひに来」



嫁が里に逃げ帰ると、婚家や仲人から、別棟の隠居所をつくるからとか、もう長くない人だからしばらく我慢だとか言って説得される。



世界の鳥  アフリカ中央部、カメルーン、ナイジェリア、ガーナ、象牙海岸、アンゴラ北部
      「ハシダカサイチョウ」


緑林に生息するが、二次林や農園などにも出て来る。梢で採食し果物をついばむが、飛びながらむしりとることもある。食べ物のある場所には20~50羽が集まることもある。白アリやコオロギなどの昆虫だけでなくショウガラゴやコウモリ、トカゲや鳥の卵やヒナも食べる。巣は大木の9~30m0の高さの樹洞に作る。飼育下では3年で繁殖をはじめ、31年8カ月生きた例がある。

画像2 北十間川橋上より東京スカイツリーを眺める

亀戸天神の拝殿

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加