ラン&ウォークアンバサダーBlog ラン&ウォークアンバサダーBlog

夕焼けさん

夕焼けさん

夕焼けさん

武州足立百不動尊巡り・シリーズ⑪

2015年11月19日大会/イベント

画像1 11月18日(水)SWAの平日ウォーク「武州足立不動尊巡りシリーズ?」に参加しました。埼玉高速鉄道の鳩ケ谷駅広場で集合してスタートする。⇒お成り街道にあるカラクリ時計は、時間にならないと開かないので断念して次に進む。32番の「源性寺」は本庁3丁目の自治会館の協力で不動尊が拝めた。次は29番の「地蔵院」は立派な本堂である。地蔵院委はタブの木があり、樹齢600年、樹皮を染料、葉を線香実をロウの原料や食料とした寺向きの樹で霊が宿るとされていたことから霊の木と呼ばれた縁起の良い木である。さらに進むと31番の「宝4厳寺」に着く。ここの鐘付堂は立派で、門前の仁王像も3mあり凄い。

画像2 戸裕スーパーマルエツ8で休憩して30番の「神明院」に着く。ここは本堂はなく跡地である。さらに進んで道の駅「樹里安」に着く。昼食は隣りのスポーツセンターで食べる。ここで参加回数表彰を済ませ、午後からは赤山城址を通過して東京外環高速道路を通過居S手ゴールの戸塚安行にたどり着く。距離13kmで、参加者は平日ながら144名もいた。

画像3 赤山城址の碑です。

icon-twitter icon-fb このエントリーをはてなブックマークに追加